株式会社物研「さかいSDGs推進プラットフォーム」に加盟しました!!
この度、株式会社物研は「さかいSDGs推進プラットフォーム」に加盟いたしました!
私たちの会社が所在する大阪府堺市に、SDGs未来都市に関する施策を総合的に推進する
「堺市SDGs未来都市推進本部」が設置されました。
SDGs(エスディージーズ:Sustainable Development Goals/持続可能な開発目標)とは、
世界全体で挙がっている課題を解決し、社会や地球環境を変えるために国連が掲げた17の具体的目標です。
2015年の国連サミットで2030年までに達成すべき目標として採択されました。
「誰一人取り残さない」持続可能で、多様性と包摂性のある社会を実現するため、
17のゴール、その下に169のターゲットが定められており、すべての国、あらゆるステークホルダーが
取り組むべき目標とされています。
私たちも、堺市とSDGsに関する様々な情報共有を行い、弊社の取り組みである「green:Tag Project」を
もっと広めて、廃棄を待つだけの商品達に、もう一度「最後の出会い」を作ります!
はこちらへ
「そもそも、green:Tagプロジェクトってなぁに?」と思われる方もいらっしゃると思いますので、
少しご説明させていただきます。
green:Tagプロジェクトが生まれたきっかけは、私たちの日常にありました・・・。
私たちの会社は、お客様が一生懸命に製造・仕入れされた商品をご注文されたお客様へお届けし、
毎日商品と向き合っています。
しかし・・・時にはユーザー様との出会いに恵まれずに、長期間おかれたままの商品も発生します。
そんな商品のほとんどは、大阪で言うところの「バッタ屋」にたたき売るか、
世間でも問題視されてきてる「廃棄」するかの2択になります。
その「廃棄」は、日本だけでも年間100万トン・15億着にも及ぶそうです。
そこで、私たちとみなさまで、少しでも変えていけることはないか・・・と考えました。
私たちの倉庫に入荷しながら、ユーザー様の元へ届ける事が出来なかった商品に、
もう一度ユーザー様と「最後の出会い」を創りたい!!ということで、
green:Tagプロジェクトは始まりました。。。
堺市の担当者の方には、green:Tagプロジェクトを高く評価していただき、
「会員によるSDGsの取り組み事例」としてご紹介していただくことになりました!
会員事例第1号です!!
社会貢献をアウトソース 廃棄の無い社会つくりへ(紹介ページへ)
今はまだ少ないですが、社会貢献活動の一環として、green:Tagプロジェクトに
ご賛同いただいてる企業様もいらっしゃいます。
green:Tagプロジェクトは、企業様の社会貢献をアウトソーシングできるプロジェクトです。
気軽にご参加いただければと思います。
環境分野で初のノーベル平和賞を、受賞したケニア人女性、ワンガリ・マータイさん。
マータイさんが、2005年の来日の際に感銘を受けたのが「もったいない」という日本語でした。
手作りですが、自分達の運営だからこそ、見えてくる「責任」や「気づき」があります。
そんな思いをもとに、「一点でも、廃棄がなくなる」このことを目標とした場として、ご一緒いただければ幸いです。
はこちらへ
倉庫見学も承っております!
アウトソーシングか、社内物流か、お困りの方は是非お越しください。