あれから5年・・・。
2016.03.11 10:22
震災から5年、復興の兆しが見えてきたように感じる部分もあるが
まだまだ手つかずに近い状況もあることも事実である。
遠く離れたこの大阪の地では当時、東日本大震災は対岸の火事
のような気分でいた人が多かったのではないだろうか。メディアで
津波の映像が映るたびに、心を痛めて、離れたところでの震災とい
う気持ちから同じ日本人が被害に遭っているという気持ちに切り替
わって行った。 救援物資や義援金などもこの大阪から数多く届けた。
弊社でも救援物資の配送や保管のお手伝いをさせて頂いた思い出がある。
その時は、何か被災者の方々に支援できないのか?という想いだけで
動いていた・・・。
復興に向けて懸命に生きている被災地の皆様、すべてを失い気力さえ
無くなっていた方々が今は少しずつ笑顔になって来ている・・・。
人間の底力。日本人の強さ。を感じざる得ない。
大阪という遠く離れた地では、当り前のことが、被災地では当り前では無い。
職場があること、仕事があること、お客様がいること、家があること、
それらは、決して当り前の事ではなく、ありがたい事であり、尊いものである。
今あることに心から感謝しなければならない。
一日も早い被災地の復興を心よりお祈りいたします。